闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

刑事訴追された著名な米国株ヘッジファンド

2013年07月29日

刑事訴追された著名な米国株ヘッジファンド


 米国連邦大陪審は7月25日、インサイダー取引でSACキャピタル・アドバイザーズ(以下「SAC」)を刑事訴追しました。

 SACは1992年創業の米国で最も著名な米国株式に特化したヘッジファンドで、直近の運用資産が150億ドル(1兆5000億円)あります。もちろんヘッジファンドなのでポジションは4倍ともいわれるレバレッジがかけられており、さらに巨額です。

 主宰者のスティーブ・コーエン氏は、ヘッジファンド個人報酬ランキング上位の常連で、2012年は13億ドル(3位)、2011年は6億ドル(5位)、2010年は13億ドル(5位)を受けとっています。
 
 本年3月には1億5500万ドルのピカソを、カジノ(ウイン・リゾーツ)のステーブ・ウイン氏から購入しています。また昨年はMLBのロサンゼルス・ドジャース、一昨年はNYメッツの買収に手を挙げていました。

 そしてSACとスティーブ・コーエン氏には、常にインサイダー取引の疑いがかけられており、実際にポートフォリオマネージャーのマシュー・マートマ氏が昨年11月に、同じくマイケル・スタインバーグ氏が本年3月にインサイダー取引で逮捕されるなど、2009年以降だけでも6名の幹部社員が逮捕されています。

 しかしコーエン氏自身は、その都度「逃げ切って」いました。

 また、SACは本年3月にも2件のインサイダー取引について、SEC(米証券取引委員会)との間で「否定も肯定もすることなしに」和解し、史上最高額の6億1600万ドル(616億円)の和解金を支払っていました。

 そこへさらにSECは7月19日、コーエン氏を今度は幹部社員がインサイダー取引を行うことを防げなかった不作為に対し、SACの監督・経営を禁止する(つまりSACから追放する)行政処分を求めました。

 これはコーエン氏自身のインサイダー取引の立件は諦めても、とにかくコーエン氏をSACから追放してしまおうというSECの執念であり、特に4月にNY連邦検事から転進したばかりで法令違反を厳しく取り締まると宣言しているメアリー・ホワイトSEC委員長のカラーがさっそく出たようです。

 前例があまりないため結果は想像がつきませんが、コーエン氏は徹底的に戦うようです。

 しかし今後も米SECが急激に厳格化してくることは、気に留めておいた方がよさそうです。米国株式市場にも大きな影響(少なくとも好影響ではありません)を与える可能性があるからです。

 日本でも福岡高検長だった佐渡賢一氏が、2007年7月に証券取引等監視委員会・委員長に就任した直後に「急激に厳格化」したことを思い出してしまいます。

 話を戻しますが、これに加えて冒頭に書いた通り、連邦大陪審がインサイダー取引でSACを起訴しました。これは米国当局にとっては2011年10月にゴールドマン・サックス取締役(当時)のラジャット・グプタ被告をインサイダー取引で起訴して以来の「重要事案」となります。グプタ氏は禁錮2年の有罪判決となっています。

 さて今回起訴されたのは個人ではなくヘッジファンドのSACなのですが、早速プライム・ブローカーのゴールドマン・サックスや、融資を行っているドイツ銀行などが、SACとの取引を「見直す」ようです。

 そうなるとSACの投資家も動揺し、150億ドルの巨大ファンドが廃業に追いやられる可能性まであります。

 そうすると4倍といわれるレバレッジのかかった巨大な米国株ポートフォリオが市場に出てきて、米国株式市場に「少なからず」の影響が出てくることになります。

 インサイダー取引を肯定するつもりは毛頭ないのですが、SECの急激な厳格化と合わせて、米国株式市場への影響に注目しておく必要があります。


1日1回の応援クリックを宜しくお願いします。
現在は「株ランキング3位」です。



人気ブログランキングへ

 

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:1 | TrackBack:0
関連記事
コメント
SACの資金の大部分はコーエン氏のものであり、資金流出に関しては過剰に騒ぐ必要はないのではないでしょうか。。。
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム