闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

杉下右京と半沢直樹

2013年08月12日

杉下右京と半沢直樹


 お盆休み中だからといって手抜きをしたわけではないのですが、本誌のお気に入りのテレビドラマについて書きます。

 その理由は、前者が警察組織、後者が銀行組織という、普段はあまり窺い知ることができない組織の「実態」が、かなり正確に描かれていると思うからです。

 窓際の杉下警部が「埋もれていた事件」や「組織的に隠滅されていた事件」を解決する「相棒」については、わざわざ説明する必要もないのですが、内村刑事部長の「鉄仮面」ぶりと中園参事官の「茶坊主」ぶりは、大変「実態」に近いものかもしれません。

 また毎回出てくるわけではありませんが、警察庁上層部と警視庁上層部の「お互いの勢力争いと保身のためだけの暗闘」も、同じようなものなのでしょう。

 ただ「相棒」の放送が単発的に始まった2000年頃は、主演の水谷豊氏も不遇の時代で、それが演技に「深み」を持たせていました。しかし最近の様々なドラマなどでの活躍ぶりは、逆にその「深み」を失わせてしまっているようにも感じます。

 昨年から相棒が3代目に交代したこととも合わせ、昔の作品の方が印象深いものが多かったと思います。本誌は2代目の「歌って踊れる神戸警部補」がお気に入りでした。

 次に銀行組織の「実態」を余すところなく描いているのが「半沢直樹」です。

 原作者の池井戸潤氏は実際に三菱銀行(当時)に勤務していた経験があり、よくある「見てきたように書く」作家とは違います。

 「部下の成果は上司の実績、上司のミスは部下の責任」という銀行組織の「実態」を余すところなく描いています。

 出演俳優も実力派が揃っており、なかなか見応えがあります。

 しかし大変残念ながら実際にはドラマのような「勧善懲悪」にはなりません。

 「嫌な上司」と「裏切る部下」が、勝ってしまうものなのです。

 現在はドラマの時代設定の「バブル期」より、さらに銀行組織が保守化しており、ますます「半沢直樹のような銀行員」は絶滅種になっています。

 上から下まで浅野支店長や小木曽人事部次長(ドラマでは出向させられたようですが)ばかりの「集団」になってしまっているはずです。

 以上、本誌お気に入りのテレビドラマについてでした。


Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:6 | TrackBack:0
関連記事
コメント
闇株さんは『相棒』が好きなのか。
「あまちゃん」に関してはどうですか?
半沢直樹も、バイトして稼いだお金でビジネスバッグを買ってくれる嫁も、現実には存在しないからドラマになるんでしょうね。
半沢直樹
ペイントハウスで金融庁に喧嘩売った坂中さんは、半沢直樹なみの逸材だにゃ~。(⌒~⌒)

懐かしい
ペイントハウスの仮処分申請http://www.fsa.go.jp/common/conference/com/2006a/20060529.html
現在金融庁、証券取引監理委員会ともに検査手法等改革中です。
先日、本庁検査にスルガ銀行,新銀行東京とリストアップされました。再編の動きがあるのかはたまた・・。

コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム