闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

MLBレギュラーシーズンが終了

2013年10月01日

MLBレギュラーシーズンが終了


 米国時間の昨日(9月29日)、MLB(Major League Baseball)の6か月間のレギュラーシーズンが終了しました。休む間もなくポストシーズンが始まり、1か月後にワールドチャンピオンが決まります。

 ポストシーズンのフォーマットが昨年から変更になっており、両リーグから5チームずつが進出します。実はアメリカンリーグの5チーム目が同率で並んでおり、30日にダルビッシュのいるテキサス・レンジャーズとタンパベイ・レイズが1試合だけの決定戦を行います。

 この決定戦はレギュラーシーズンに含められるので、正確にいえばアメリカンリーグのレギュラーシーズンは個人記録も含めて、まだ確定していないことになります。

 今シーズンは、ダルビッシュ投手、黒田投手、岩隈投手、上原投手とアメリカンリーグの日本人投手が大活躍したのですが、本日はあまり報道されていないMLBについてです。

 昨年、グッゲンハイム家を中心とした投資家グループが史上最高の20億ドル(現在の為替で2000億円、以下同じ)で買収したロサンゼルス・ドジャースは、今年に入ってケーブルテレビ大手のタイム・ワーナー・ケーブルと25年70億ドル(7000億円)近い天文学的な放映契約に合意しました。

 1年あたり2億8000万ドル(280億円)となり、これだけでヤンキースと並ぶ2億ドル(200億円)を超える高額人件費が賄えます。

 全米放送の放映権料はMLB機構が一括して契約し各球団に分配するのですが、それも来年から8年124億ドル(1兆2400億円!)と倍増します。一方でローカル放送の放映権料は各球団が契約できます。

 正確にいうとローカル放送局の放映権料は経費控除後の34%をMLB機構に上納しなければならないのですが、年間8400万ドル以上は上納対象ではないため、大した負担ではないようです。

 肝心の成績ですが、今シーズンのスタート直後の低迷を6月に抜けだし、ナショナルリーグ西地区で地区優勝となりました。

 確かに高給で有名選手を集めているのですが、なかなか効果的な補強をしており、ワールドチャンピオンの最有力候補です。キューバから亡命してきたヤシエル・プイグ選手を争奪戦の末に獲得できたことも大きかったようです。

 ドジャースと並んで人権費総額が2億ドルをこえるニューヨーク・ヤンキースは、ポストシーズン進出を逃しました。その一方で人件費総額が6000万ドルに満たないオークランド・アスレチックスは、今シーズンもアメリカンリーグ西地区で地区優勝となりました。

 必ずしも大金を使えば強くなるわけではないのですが、特にヤンキースはチーム作りにビジョンがなく、今後長期にわたって低迷しそうな気がします。

 さて今後注目しておきたいのがヒューストン・アストロズです。今シーズンは51勝111敗と成績も人件費総額も全30球団で「飛びぬけてビリ」なのですが、傘下のマイナー6チームがすべてマイナーリーグのポストシーズンに進出しています。

 MLBではドラフトが完全ウェーバーなので、ここ数年下位に低迷しているアストロズは有望新人の宝庫になっています。2~3年の内に強豪チームになりそうな気がします。

 実はアストロズを2011年に6億8000万ドルで買収したジム・クレーン氏は、イラク戦争の海上輸送で巨額利益を上げた「軍産複合体」の代表です。オーナー会議の承認で揉めたのですが、今シーズンからアメリカンリーグ西地区へ移行することを呑んで認められました(ヒューストンは西海岸から時差が2時間あるため、テレビの放送時間が遅くなるからです)。

 さて余計なお世話ですが、山内博氏が亡くなられた任天堂は60%弱の株式を保有しているシアトル・マリナーズの売却を考えるべきです。単純に考えてシナジー効果がないことと、ずいぶん値上がりしているからです。

 マリナーズの球団価値は6億ドルほどで、任天堂のコストは70億円なので、持ち分の売却で300億円近い利益が見込まれます。

 最後にお勧め選手です。シンシナティ・レッズのビリー・ハミルトン外野手で、9月にメジャー昇格したばかりですが、昨年マイナーの132試合でなんと155盗塁もしています。


Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:0 | TrackBack:0
関連記事
コメント
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム