闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

これで完全に幕引きの「みずほ銀行」

2013年10月29日

これで完全に幕引きの「みずほ銀行」


 みずほ銀行は、傘下のオリエントコーポレーションの提携ローンを通じて反社会勢力に融資していた問題で、本日(10月28日)第三者委員会から調査報告書を受領して金融庁に業務改善計画を提出し、同時に社内の処分を発表しました。

 釈然としないのですが、これで完全に幕引きとなるはずです。

 最も注目された佐藤康博頭取の処分は半年間の報酬全額返上だけで、塚本隆史みずほ銀行会長は辞任するもののFG(持ち株会社)会長は留任し、同じく半年間の報酬全額返上となりました。

 つまり本年7月1日に「旧みずほ銀行」と「みずほコーポレート銀行」が合併し、日本興業銀行出身の佐藤氏が合併した新・みずほ銀行頭取とFG(持ち株会社)社長を兼任する1トップ体制が、何とか維持されたことになります。

 佐藤頭取とすれば、報酬がゼロになろうとマイナスになろうと、留任できたので大勝利だったわけです。金融庁から「ところで、あなた(佐藤頭取)の処分はそれでよいのですか?」といわれれば辞任せざるを得なかったからです。

 そもそもこの事件は、9月27日に金融庁が業務改善命令を出したところで、あくまでもトップは認識していない「現場の不祥事」として終わるはずでした。実際に佐藤頭取を含む歴代のトップが認識していたかとか、金融庁がどこまで把握していたかなどは「ヤブの中」で終わるはずでした。

 ところが10月8日になって「現場の不祥事」では済まされない証拠が、多分みずほ銀行の内部から金融庁に「提出」されたため、問題が大きくなりました。そのままだと金融庁に問題を見落としていた(あるいは手心を加えていた)責任が出てくるからです。つまり官僚組織が最も恐れる事態になってしまったわけで、過去に多数の事例があるように今度は「有無を言わさない」処分となるはずでした。

 佐藤頭取が「勝負」をかけたのは、その日(10月8日)の夕刻でした。

 急遽、記者会見を開き「(2011年に辞任していた)西堀利頭取は認識していたことがわかった」「自分(佐藤頭取)自身も出席していた役員会で関係する資料が提出されていたことがわかった(ただし自分はみたと認識していない)」と発表しました。

 つまり記者会見は世間に対してではなく、金融庁に対して「私もみずほ銀行も嘘をついていない(わかった段階で記者会見している)」「今まで見落としていたのは(検査を行った)金融庁にも責任があるはず」「自分(佐藤頭取)は確かに見落とした責任だけはある」とのメッセージを送り込んだのです。

 金融庁は、みずほ銀行を糾弾すればするほど自らにも責任の一端が降りかかってくることになり、流れに任せるしかなくなってしまったのです。

 勢いを取り戻した佐藤頭取は、同日に第三者委員会を設置して調査を依頼したのですが、そのメンバーは弁護士だけで「お決まりの元検察庁幹部」は排除されており、予想された通り本日公表された調査報告書は「全く手ぬるいもの」でした。

 そして本日発表された社内処分も、数だけはOBも含めて54名にも上るものの、退任はコンプライアンス担当の役員ら2名だけでした。この内容は先週末に新聞報道されていたのですが、これも佐藤頭取サイドのリークで金融庁に「これで行きますよ、いいでしょう?」のメッセージだったはずです

 最大の危機を乗り切った佐藤頭取は、今後も1トップとしての地位を強化していくはずです。今回みずほ銀行会長(だけ)を辞任する塚本氏は第一勧業銀行の出身で、2011年に辞任していた西堀頭取(当時)は富士銀行の出身です。

 ただ今回、みずほ銀行副頭取(代表権あり)に辻田氏、FG副社長に岡部氏と富士銀行出身者がそれぞれのナンバー2となっており、富士銀行出身者の巻き返しも囁かれています。

 あまり人を誉めない本誌ですが、この危機を「銀行員らしからぬ大胆さ」で乗り切った佐藤頭取は、ある意味「たいしたもの」と感心しています。

 繰り返しですが、これで完全に幕引きでしょう。

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:3 | TrackBack:0
関連記事
コメント
第三者委員会メンバーの志田弁護士は元東京地検特捜部検事です。
通りすがり様

確かにおっしゃるとおりで、大変失礼いたしました。

ニュアンスとしては「検事長経験者クラスが委員長を務めるのが普通なのに、、」と書きたかったので、本文を少し書き変えさせて頂きました。
大変ありがとうございました。
金融庁、「3メガバンク」に11月5日から一斉立ち入り検査へ

まだ続きそうですぞ
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム