闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

エドワード・スノーデン氏の近況

2013年11月06日

エドワード・スノーデン氏の近況


  NYタイムスは11月3日、国際的な盗聴活動が問題となっているNSA(米国家安全保障局)が、日本も監視対象にしていたと報じています。

 これはNYタイムスが、ロシアに滞在中のエドワード・スノーデン氏から入手した文書の内容として伝えたもので、NSAは日本の経済・外交・技術革新について監視対象にしているようです。

 「経済・外交・技術革新」となっているので、盗聴は安倍首相など主要閣僚、首相官邸や主要官庁、(たぶん)主要民間企業までが幅広く対象になっていると想像されます。米軍基地や米国大使館・領事館などに盗聴設備が備えられているようですが、それだけではないはずです。

 NSAが同盟国を含む主要国や国連などの国際機関に幅広く盗聴を行っていることは、同じくスノーデン氏が持ち出した文書から明らかになっているので、日本が「真っ先に」盗聴対象になっていることは改めて驚くことではありません。しかし本日、小野寺防衛庁長官が「あくまで報道があったということで、米国政府がそのようなことを行っているとは承知していない。報道は信じたくない」と述べています。

 先日もメルケル首相の携帯電話の盗聴疑惑が出たとき、菅官房長官がいち早く「安倍首相は盗聴されていない」(どうやって調べたのでしょうね?)と公言したことと合わせ、あまりにも「頼りなくて情けない」反応です。

 ここは「在ロシア大使館で、スノーデン氏に事情を聴くことを検討する」くらいのブラフをかけてみるべきです。日本の在ロシア大使館は最近100億円もかけて大改装したのですが、その際に大使館内のロシア政府による盗聴設備も一新されているはずなので、二重のプレッシャーになるからです。

 まあ無理でしょうね。

 ところでNSAの主要取引会社であるブーズ・アレン・ハミルトンの職員だったエドワード・スノーデン氏は、本年6月に大量のNSA機密文書と共に香港に飛び、8月にロシア政府から1年間の短期滞在許可を得ています。何でも11月からはロシアのIR企業に職も得たようで、NYタイムスの記事からもわかるように「元気で活躍中」のようです。

 またNYタイムスは(同じくスノーデン氏から入手した文書からと思われますが)、国連の潘基文事務総長も監視対象で、今年4月のオバマ大統領との会談前に、潘事務総長がシリアなどの中東問題でどのような発言をするかの情報を得ていたとも報じています。

 またホワイトハウスでは毎朝、オバマ大統領を含む主要閣僚に対し世界の最新情報がブリーフィングされるのですが、その情報の半分以上がNSA(つまり盗聴)によるものとも示唆しています。

 これらはかなり重要な報道で、オバマ大統領も側近も「盗聴は5年間(つまり就任時から現在に至るまで)知らなかった」としているのですが、明らかに嘘とはいえなくても、かなり立場が苦しくなるからです。

 米国では(日本を除く世界中でも同じですが)大統領や閣僚や政治家が国民に対して嘘をついたことが明らかになった時は、時には政治生命を失うほどのダメージとなります。

 スノーデン氏を受け入れる直前にプーチン大統領は「スノーデン氏がロシアにとどまりたいなら、米国のパートナーに損害を与えることを企画した行動をやめるべきだ」と述べていました。

 その発言の真意はともかく、スノーデン氏が米国のパートナー(例えばオバマ大統領)に重大な損害を与えつつあります。これは当然にプーチン大統領も了解しているはずです。

 最近特に内外の指導力が低下しているオバマ大統領に、またしても難問が降りかかったことになりますが、今回は「かなりやっかい」な問題です。

 なぜならオバマ大統領は、すべてNSAとその上部機関である国防総省の「勝手な行動」とするしか方法がなく、それがさらに問題を大きくするはずだからです。

 ウォーターゲートで嘘を通したニクソンは辞任に追い込まれ、ホワイトハウス内での不倫を認めて謝罪したクリントンは生き残ったのです。


Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:0 | TrackBack:0
関連記事
コメント
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム