闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

またまたお騒がせヘッジファンドの「ご託宣」

2013年12月12日

またまたお騒がせヘッジファンドの「ご託宣」


 なぜか日経新聞やNHKなどが絶賛するヘイマン・キャピタルなる新興ヘッジファンドを主宰するカイル・バス氏が、今度は「あと2年で国債暴落 1ドル=250円に!」との新たな「ご託宣」を本にして出版しています。

 表題だけだとわかりにくいのですが、まず2年後に日本国債が暴落し、そこから2~3年後に1ドル=250~300円になるそうです。

 まあ日本では言論も出版も自由なので(特定秘密ではなさそうなので)、どんな本を出版しても問題がないのですが、またぞろ大手マスコミが絶賛しそうな「嫌な予感」がするので、あえて取り上げました。

 カイル・バス氏といえば、10年国債利回りの1.0%割れが定着した2012年1月に「日本国債が18か月以内に暴落する」と主張し、それをなぜか日経ヴェリタスが大々的に掲載しました。

 さらに10年国債利回りが0.7%まで下落した2012年の年末に、今度はなぜかNHKが「日本国債が暴落する」との特集のなかで大々的に登場させました。

 市場参加者が相場観を外部に発信することは自由ですが、それを大手マスコミがわざわざ肯定的に取り上げることは、無用の混乱を引き起こす可能性があり大いに問題です。ましてやその無用の混乱が国益を損なう場合は、大手マスコミとしては大いに自重しなければならないはずです。

 国債暴落の方は、2012年1月の「ご託宣」からとっくに18か月たっていますが、本日(12月11日)の10年国債利回りは0.64%です。今回はまた臆面もなく期間を延長して「2年後に国債暴落」としたようです。普通だったらとっくに投資家に見放されているはずで、どうやって投資家を繋ぎとめているのか不思議に思います。

 さらに今回は「そこから2、3年後に1ドル=250~300円」なる新たな「ご託宣」を追加しました。いずれにしても「苦し紛れのポジショントーク」あるいは「新たな資金集めのための過激トーク」です。

 さらに無節操な「円暴落論」は、今でもたくさんある有象無象の怪しい海外投資案件を、ますます広めてしまう恐れまであります。

 さて本日は、またぞろ大手マスコミが絶賛してしまわないようにカイル・バス氏およびヘイマン・キャピタルについて、少しだけ解説しておきます。

 まず「2008年にリーマンショックを事前に予想し、欧米メディアが今、特に注目する伝説の投資家のカイル・バス氏が日本の破産を予告!」と宣伝文が書かれていますが、世の中にはリーマンショックを「予測した」と称する人物が「山ほど」います。

 市場の主要参加者であればあるほど、バブルだとわかっていても撤退するわけにはいかず、結果的に「ほとんどみていただけの人物」が「私の予想通りだった」と自慢するものです。

 本書ではリーマンショック時のカイル・バス氏の取引が書かれています。ただ本誌は、当時の主要参加者とくにリーマンショック時に大儲けした投資家はすべて認識していますが、カイル・バス氏のことは日経ヴェリタスが掲載するまで全く知りませんでした。

 例えばリーマンショック前にリーマン株を果敢に空売りしていたのはデビット・アインホーン氏だけで、MBSの空売りで空前の利益を上げたジョン・ポールソン氏も、そのポジションの大半は「MBSを大量に組成するためには、どうしてもMBSが値上がりすると損失が出る部分をどこかに押し込まなければならない」ゴールドマン・サックスに強引に受け皿にされていただけです。

 さらにカイル・バス氏の「ご託宣」である国債暴落に賭けるポジションも、長期国債に対する長期のプットオプションを機関投資家から相対で取得するのですが、普通のヘッジファンドは18か月とか2年とか、そんな長期にわたって「いつ来るかわからない変動を待つ」ポジションは取りません。予想変動率と資金効率から考えて採算が合わないからです。

 本当にそのようなポジションを取っていたとすれば、カイル・バス氏は「全くの素人」なのです。

 最後に、本誌の日本国債と円相場の予想(といっても3~6か月です)については、近々書くことにします。


Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:1 | TrackBack:0
関連記事
コメント
なにかとおもえば予言書で有名なとこのじゃないですかあ。
闇株さんの2014年に起こりそうな10大ニュース
よろしくおねがいします。
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム