闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

何かが変わり始めた世界の金融市場

2018年02月16日

何かが変わり始めた世界の金融市場


 この辺は毎週月曜日配信のメルマガ「闇株新聞 プレミアム」に毎週のように書いていますが、とくにリーマンショック以降の「常識」が変化しているところを中心に解説しておきます。


「常識」 その1) 金融政策が引き締められている国の通貨が強い

 とくにリーマンショック以降、金融政策が引き締められている国の通貨が強いことは常識でした。逆に金融政策が緩和的である国の通貨は弱いはずでした。

 現時点では米国(FRB)は年3回のペースで利上げが行われると考えられており、またFRBは昨年(2017年)10月から保有資産の縮小に踏み切っています。

 それに対して日銀は現在の金融緩和・量的緩和を継続しており、どう考えても緩和が修正されるとは思えません。

 しかし円相場は昨年(2017年)11月上旬の1ドル=114.73円から円高となり、ついに本日(2月15日)は一時1ドル=106.18円と、昨年以来の円高となりました。

 ところが本日(2月15日)の米国長期金利(10年国債利回り)は2.93%と、2014年1月以来の高水準となっています。一方で日本の10年国債利回りは日銀がゼロ近辺に抑え込んでいるため、日米の長短金利差は拡大する一方ですが、円相場は円高となっています。

 これは円高というよりもドル安で、ドルの水準を現すICEドルインデックスは、米国株が上昇し米国長期金利も上昇していた昨年(2017年)11月上旬から突然下落に転じ、NYダウが史上最高値(1月26日の26616ドル)をつける前日(1月25日)に一時88.25と2014年以来の安値となり、昨日(2月14日)も89.00と回復の兆しが見えません。

 少なくともリーマンショック以降の金融引き締め=通貨高、あるいは金融緩和の継続=通貨安という「常識」は、もう使えなくなっている可能性があります。


「常識」 その2) 景気見通しが好調な国の長期金利は高く、株価も高い

 とくに米国では、長期金利(10年国債利回り)の水準は長期債券の需給関係ではなく、米国経済の見通しに大きく影響されていました。リーマンショック以降、FRBが主に長期債を買い入れる量的緩和を継続している時期は、米国経済の見通しが改善するため長期債利回りは上昇しており、逆にFRBが買入れを終了させると米国経済の見通しが悪化するため、長期債利回りも低下していました。

 一般的に米国経済の見通しが改善するときは株高であるはずで、米国長期金利上昇=米国株高=(ついでに)日本株高、逆に米国経済の見通しが悪化すると、米国長期金利低下=米国株安=(ついでに)日本株安となることが「常識」でした。

 日本の長期債(10年以上の国債利回り)も基本的には日本経済の見通しに影響されるはずですが、ここまで日銀が「異次元」に日本国債を買い続けていると、長期債の需給関係が日本経済の見通しより国債利回りに大きな影響を与えることになります。

 ところが2月2日に米国長期金利(10年国債利回り)が2.84%まで上昇したもののNYダウが666ドル安となり、翌月曜日の2月5日にはさらに1175ドル安となってしまいました。この時は発表されたばかりの雇用統計で平均賃金が前年同月比2.9%上昇となり、賃金インフレが「急に」懸念され始めたからです。

 しばらくは株式急落で10年国債利回りが2.70%まで低下したものの、2月8日には与野党の議会指導者が歳出上限を2年間で3000億ドルも拡大することで合意したため、昨年末の大型減税と合わせて財政赤字急拡大=国債の大量発行との連想で米国長期金利が大幅に上昇しました。

 本日(2月15日)の米10年国債利回りも2.92%程度と上昇を続けており、少なくとも米国長期金利の上昇=米国株高=(ついでに)日本株高という「常識」も、もう使えなくなっている可能性があります。

 だいぶ「はしょって」書いたので、ややわかりにくかったかもしれませんが、リーマンショック以降の「常識」である金融引き締め=通貨高、あるいは金融緩和継続=通貨安、さらには経済見通しの改善=長期金利上昇=株高、あるいは経済見通しの悪化=長期金利低下=株安などが、そろそろ使えなくなっていることは理解しておくべきです。

 さしあたっては日銀の金融緩和・量的緩和継続は円安材料ではなくなる恐れがあることになります。


ダイヤモンド版「闇株新聞プレミアム」のお申し込みはこちらから
インフォカート版「闇株新聞プレミアム」のお申し込みはこちらから

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:10 | TrackBack:0
■闇株的見方 » 経済 | 2018.02.16
関連記事
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2018年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム